IMAMURA-BUNSYOU

今村文章〜感性の文字起こし〜

今村竜也2021年回顧

f:id:tatsuyaimamura:20211231144955j:plain

 

久しぶりに文章を書く。

無理やり書くもんではないのでこれで良いのだが、前回の記事を見たら5月だった。

毎年年末にその年を振り返るのだが、今年は昨年に引き続きコロナにより時間が縮んだような一年だった。

ライブ活動は緊急事態宣言の煽りを受け1〜4月は自粛した。

その間俺は何をやっていたか思い出そうと試みたが、さっぱり何をしていたのか思い出せない。

まあ競馬ばかりやっていたのだろう。狂ったように。

タイミングもあるが今年の冒頭、俺は音楽に対するモチベーションが激低だったのだろう。

ライブにお客さんを集める事が禁止され、そもそも集客力が弱い俺は更なる困難を強いられいじけてしまったのだ。

こればかりはどうにもならなかった。

配信でのライブって手段もあるのだが、そもそも配信に対し面白さを感じていない。

面白さを感じていないってのは、何度かやって、あの視聴者0の状況で一人で喋っとる感じや歌っとる感じがとても虚しいのだ。

勿論アーカイブで後ほど見ることもできるのだが、ライブとはなんぞやと自問した時、

これならば映像作品として作り上げた方が面白いんじゃないかなど思ったりもした。

まあ、配信やりますーって始めて視聴者がどんどん増えていけば調子に乗って楽しい気持ちになるんだが、そうならなかった過去のトラウマがある。

そんな悶々とした4月頃だったか、我がホーム下北沢ちょ美ひげに飲みに行った時、遠藤さんから「竜也君、なんか歌詞書いたら俺曲つけるよ。気楽に持って来なよ」と提案があった。

その頃、直接の面識はないが、あるミュージシャンの奥さんが長い闘病の末亡くなられたニュースを知り、なんとも言えん気持ちになった。

愛する人の死ってもんを俺は何度か経験しているのだが、奥さんに先立たれる時の気持ちについて一週間ほど色々考えていた。

それくらい衝撃的なニュースだったんだが、なんと言えばいいのか、その当事者であるミュージシャンの振る舞いは悲しさの中にある愛、肉体が無くなっても精神で繋がる愛を確かに目撃し、感じているありのままの姿であり、素晴らしい映画を見終わったあとのような気持ちになった。

それを見た感情を詞にした。遠藤さんは最高の曲を作ってくれ、レコーディングまでやってくれた。金沢に住むヨシカナにピアノを頼んだ。俺の気持ちを代弁するような感情的なピアノを入れてくれた。そして「ある朝」という曲ができた。

これは俺のいじけた心に勇気を与えてくれた。

音楽を誰かと作り上げる素晴らしさを思い出したのだ。このバンドマジックのような、自分の想像を超える曲や演奏が全体を何百倍にも華やかなものにしてくれる。

これがあるからバンドマン達はバンドを辞めれないのだが、俺は今年の半ば、夏の手前にこの感じを思い出したのだ。

 

音源「ある朝」発表に合わせ、ライブ活動を再開した。

相変わらず集客は渋いが、コロナで微妙な時期の中、俺の曲を聴きに来てくれた仲間達がいた。本当に感謝している。

 

下北沢ちょ美ひげにて自身のイベント「原点回帰シリーズ」を月1回のペースで行った。

渋い集客の中、快く毎月歌う場を提供してくれる下北沢ちょ美ひげの隊長、遠藤さんには一生頭があがらない。恩返しをしたい。

 

夏。

借金の整理等々を決断し俺の小遣いカットを自ら申し出た。

俺の不摂生にて今村家に迷惑をかけたくなかったのだが、こうするしか無かった。

月々の支払いなどを考えると自身の小遣いカットと併せ月給を数万プラスが必須となった。

今までとは異なり仕事をガンガンやる事にした。

 

俺は自分で自分のケツに火を点けた。

 

小遣いが欲しけりゃ仕事以外で稼ぐしか無くなったのだ。

メルカリで色んなもんを売った。

ネットビジネス的副業も考えた。

俺はボーカルなので、仮歌やナレーションの副業も考えた。

が、どれも何かケツの穴がむず痒い違和感を感じた。

と言うより、腰が重かった。仮歌とかナレーションとかやりたくないのだ。

俺は何がやりたいんだと自問自答している時、鈴木大樹から路上ライブのお誘いがあった。

10月末の話だ。

路上ライブはその昔2度ほどやった事があるが、スーパーオールスルー状態にトラウマがあった。

向井君に誘われ下北沢路上でのライブは3度ほどやったが、それとこれとはまた状況が異なっていた。ほぼ無名の俺が路上で歌うのだ。

それは歌のスキルは勿論、素晴らしい楽曲でなくてはならないし、カバーも自分のものにした魂のカバーをやらないと見ず知らずの人々が脚を止めることは勿論、銭を投げる事などは皆無なのだ。

そんな中吉祥寺にて路上ライブをやったのだが、自分が想像していたより遥かに反応があった。

有名無名関係なし。その場にいるたまたま通りがかった名も知らぬ人の心のタイミングと俺の歌のタイミングがバチッと合わさった時にその人は脚を止める。そして対価を得ることができるのだ。

俺の中でカチっと何かと何かがハマる音が聞こえた。

ああ、なんてシンプルな世界なんだと思ったし、今の俺にとてもフィットしていると思った。

何より、俺の歌ってそんなに需要ないのかといじけていた気持ちが、俺の歌を聞いて感動してくれる人がいるんだ、伝わるんだと嬉しい気持ちが増えた。

路上をやる予定のある平日の仕事中なども、それがある事によりパソコンのタイピングも機嫌よく、クレームの対応もヨカヨカと全てが上手くいくようになった。

賛否両論ある。

だが今は週1〜2回の路上ライブと、月一回のちょ美ひげでの自主イベントをやる事が、とても腑に落ちており、何より毎日が楽しいのだ。

歌う悦びを噛み締めている。

 

さて、ぼちぼちまとめに。

そんなこんなで、俺はまたミュージシャンとしての自尊心と自己顕示欲を取り戻したのだが、

来年は曲をたくさん書こうと思っている。

今年は学びの年であり、来年は飛躍の年である。

 

毎年言っとるが、今年も色んな人に色んな迷惑をかけた。

それを許し、俺を受け入れてくれた皆に感謝している。ありがとう。

来年もいっぱい迷惑かけるのでどうぞ宜しく。

 

今村竜也