IMAMURA-BUNSYOU

今村文章〜感性の文字起こし〜

GOOD LUCK!

この楽曲は恐らく2001〜2002年につくったと思う。

俺の実家は福岡の団地だ。

4階の8号室、408号室がそれだった。

六畳、四畳半、三畳の部屋に加え四畳半のキッチン。そこに父、母、弟、妹と暮らしていた。

風呂にはシャワーなど無く、便所には換気扇代わりに風呂場に続く通気口があるだけだった。

当然俺には一人部屋などは無く、弟との相部屋が基本だった。高校受験の時のみ三畳の部屋を一人部屋として独占できた。

親父は愛煙家で、家の中どこでもタバコを吸っていた。

親父が入った後の便所はタバコの煙が充満しており、今でも便所に一人座っているとその時眺めていたヤニだらけの壁やタバコの匂い、灰皿の感じなどを鮮明に思い出す。

そんな団地がある日全面改修するとの話を聞いた。俺が上京して数年の頃だ。

各階に8戸あったのだがそれらを6戸にし、それぞれの間取りを広くするとの事だった。

当時実家に暮らす親父や母ちゃん、弟は喜んだ。しかし故郷を離れ上京した俺は喜べなかった。

生まれ育ったあの408号室が無くなる。

それは俺が幼い頃から慣れ親しんだ実家が消滅する事だった。

形あるもんはそのうち無くなるし、人はいつか死ぬってのは理解していたのだが、実際自身に降りかかるととてもとても寂しい気持ちになったのだ。

当時俺はHEART BREAK KILLERS というラモーンズとハートブレイカーズブランキージェットシティとJET BOYSを合わせたイメージのバンドをやっていた。

ラモーンズのBonzo Goes to Bitburg みたいな曲をつくりたいと思っていた。

 


Ramones - Bonzo Goes To Bitburg (Official Audio)

 

そんな時、サビのメロディーが降りて来たのだが、そのメロディーに語呂合わせした言葉が

サヨナラ

だった。サヨナラから連想する歌詞を色々想像したらこんな歌詞がピタっとハマった。

サヨナラ、サヨナラ街よ歩き疲れた俺もうそこにはいない 

頭の中はリニューアルされ消えゆく我が実家、団地の408号室の感じでいっぱいになった。

消えゆく実家の歌にしようと思った。

当時やってたバンドには全く合わない歌詞の世界観だったと思う。

しかし俺は形あるもんはいずれ消えるっちゅう物悲しさというか切なさを歌詞にしたかったのだった。

 

GOOD LUCK!

 

涙は流された

君の為に歌おうか

よくある雨降りの話でもしながら

それならそれで素晴らしい風景

サヨナラ、サヨナラ街よ

歩き疲れた俺もうそこにはいない

 

階段の螺旋を登れば

見えてくるそういつもの風景

見下ろす街並みは人混みに染まり

そうそれを上から見下ろす風景

ルームナンバー39-408

忘れないでくれよ俺が帰る場所はそこさ

見下ろす街並みはオレンジに染まり

忘れたくない夕暮れの風景

サヨナラ、サヨナラ街よ

歩き疲れた俺もうそこにはいない

 

サヨナラ、サヨナラ

サヨナラ、サヨナラ街よ

歩き疲れた俺もうそこにはいない

サヨナラ、サヨナラ街よ

疲れた俺もうそこにはいない

 

4階の踊り場からみる風景、それは今もそこに行けばみる事ができる。

帰郷した際は必ずその踊り場に行き通りを走る車やら、遠くに見える山やら、人のざわめきを数分ぼけっとしながら眺める。

しかしこの歌詞にある風景ってのは中高生くらいに眺めた風景。

それらを想像しながら歌詞を書いた。

ルームナンバー39408 忘れないでくれよ俺が帰る場所はそこさ

見下ろす街並みはオレンジに染まり 忘れたくない夕暮れの風景

ここが自分で気に入っている。

もう今となってはわが実家39棟の408号室は存在しない。

でも俺の故郷は39棟408号室であり、それは心の中にまだ存在するのだといつも思っている。

 

この曲は作ってから今まで全てのライブで歌って来た。

レコーディングも5回やっている。

せっかくなので全ての音源をここに添付しよう。

楽曲がどう変わっていったのかが面白い。

THE HEART BREAK KILLERS 時代


THE HEART BREAK KILLERS/GOOD LUCK! 2004 rec

 


THE HEART BREAK KILLERS/GOOD LUCK! 2006 rec

 

 PLEASANT TAP 時代


PLEASANT TAP『来るべき世界vol 4』2010

 


PLEASANT TAP 「GOOD LUCK」

 

IMAMURA TATSUYA FOLK EXPLOSION 時代


IMAMURA TATSUYA FOLK EXPLOSION / GOOD LUCK! 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

  

 

今村竜也 時代(現在)


今村竜也 「GOOD LUCK!」向井秀徳:REC・MIX: MATSURIスタジオ

 


今村竜也 / GOOD LUCK! LIVE AT 新宿ロックンロール以外は全部嘘 3/15【OFFICIAL LIVE VIDEO】

 

GOOD LUCK!

GOOD LUCK!

  • 今村竜也
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

いやあ、これだけGOOD LUCK!が陳列されるとものすごく幸運が訪れそうだ笑

最後にこの曲名についてだが、昔住んでいた部屋で曲が出来上がった時曲名を何にしようかと考えていて、パッと見上げたらJRA安田記念のポスターが貼ってあって(永瀬正敏氏がやっていた頃のポスター)、そこに「GOOD LUCK!」って書いてあったからこの曲名にした。

何でそれが良いと思ったのかはわからん。わからんがピピっと来た。という訳で第一回目のセルフライナーノーツはGOOD LUCK!でございました。

 

..............................................................................................................

今村竜也ライブのお知らせ
 
◻︎12/19(土)
◻︎下北沢ちょ美ひげ
◻︎今村竜也の年忘れ感謝祭2020
◻︎出演:今村竜也
◻︎OPEN 19:00 / START 19:30
◻︎CHARGE : ¥2,500-(+1D) 
◻︎着席15席限定
◻︎有料配信あり/配信チケット¥500※ツイキャスプレミアム
 
 

f:id:tatsuyaimamura:20201126230126j:plain