IMAMURA-BUNSYOU

今村文章〜感性の文字起こし〜

長い夏休み

昨日はライブだった。

動員は地獄のような状況で、スタート時間楽屋で悲しすぎて涙が出たが、先日親友大橋が言っていた事を思い出して何とかポジティブな気持ちで臨む事が出来た。

俺のことを良いと言ってくれてお客さん全然入らないのに毎月場所を提供してくれるちょ美ひげ、そしてこのコロナコロナの毒世の中にも関わらず観に来てくれた仲間達に感謝である。

まあそもそもコロナコロナの毒世の中でなくてもあんま動員はないのだが、大橋が言っていた事ってのはこういう風にネガティブな事に精神を病むより評価してくれる方々に感謝した方が生きていて楽しいじゃないかって事である。

全くその通りだ。

負の感情ってのは身体が弱っている時によく湧くのだが、早よこの右肩の痛み、悪霊がどっか行く事を切に願う。

 

ライブは今までで一番良かったんじゃないかと思う。

俺はライブをやるごとにパワーアップしている。

この精神状態は良い事だ。

ライブ終わりは大体親友シーボーとしっぽり飲むのだが、もっと自身の音楽を人々に聞いてもらうにはどうするべきかってことを客観的視点でズバズバと切られた。

今が俺の音楽キャリアにおける最底辺であるならば、その状況下においてそれを打破するべく真剣に思った事をズバっと言ってくれる仲間がいる事を俺はありがたいなあと思う。

何人かしかいな親友達に感謝である。

 

さて、そんなこんなで今日も休みだった。

いつもの日曜日。

今日中央競馬はデカイレースだったので俺の心は騒ついた。

競馬との決別を宣言して何日経ったのだろうか。俺はまた競馬の予想をしていた。

タバコも辞めれなかった。

45歳にして俺は俺を少しずつわかり始めた。

興味ある事にはがっぽし執着し興味ない事は何も思わない人間なのだと。

興味あることが例え悪い事だったとしてもそれを断つ事はできない。

そして誰よりも飽きっぽい。

ガーとなってはすぐ飽きる。長続きしない。

計画性が無い。

将来の事などを深刻に考えた事が無い。

そんな俺がどうしても捨てきれんもんが音楽と競馬なのかもしれんな。わっはは。

おっと自己分析はここまでにして話を戻そう。

で、デカイレースが終わったあとはやっちんと電話でレースのことで1時間ほど長電話するのだが(やっちん:今村が上京してバイトしたスパゲティー屋で最初に知り合ったパンクロッカー。今村の東京での音楽活動の入り口となった最重要人物。今は天草に在住)

ふとやっちんが

「お前、ヒロトが出たテレビ観たか?」

と競馬以外の話をしてきた。

「いや、まだみとらん」と俺は言った。

「お前さ、覚えて無いかもしれねえけど、昔俺に”やっちんは音楽で有名になりたく無いと?”って聞かれた事があってさ、そん時俺は”俺はバンドやってる今、もう夢が叶ってるんだよ、別に有名になりたいなんて思わない、ただただバンドやってる今が最高なんよ”って答えたのよ、ヒロトも同じ事言ってたぞ。俺は間違って無かったって思ったよ」

そして

「俺にとって東京で音楽やってた期間って夏休みだったんだよ。楽しくてしょうが無かった。天草に帰る時、お前らが見送りに来て最後飛行機乗る時”ああいい夏休みやったなあ、まあこれで終わり。俺の夏休みは終わった”って本当に思ったよ。」

と言った。

俺は言葉が出てこなかった。

悲しいのか切ないのか何なのかわからんが鼻の奥がグーとなってなんかいうと泣いてしまう気持ちになった。そして続けて

「まあお前、まだ音楽やって競馬もやって夏休みみたいでいいじゃん。」

と言った。

やっちんの言葉に俺は救われた。

フーと肩の力が抜けた気持ちになった。

気持ちになったが相変わらず右肩は痛い。

俺のこの毎日は上京してきた18歳の頃と何も変わって無いのかもしれないな。

ずーと福岡の田舎から花の都大東京に上京している状態。

そして最後に

「お前もハゲて田舎帰ればいいんだよ。早くハゲてしまえ」と言われた。

ぶっちゃげハゲて来たのだが、電話を切ったあと、

俺は長い夏休みの中にいるのだな

と心の底から思った。

一生夏休みで行こう。

 

TOKYO

TOKYO

  • 今村竜也
  • ロック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes