IMAMURA-BUNSYOU

今村文章〜感性の文字起こし〜

可能性について

f:id:tatsuyaimamura:20201029225920p:plain

 今日は休みだった。

家にずっといた。

我がホームページのリニューアル作業をせっせとやっていた。

imamurasyouten.wixsite.com

俺は典型的なB型なのでこういう作業が物凄く苦手だ。

ピシッと揃っていた方が勿論気持ち良いのだが、それらの作業をやっていると

「あーもういいわ一服だ」

とタバコばっか吸って作業ははかどらない。

いやしかしこういうもんはカシっとしといた方が良いしスタイリッシュである方が良い。

結局朝から昼過ぎまでやっていた。

向いてないんだろうが俺はやる。これは俺が音楽家として生き残る為に重要なことなのだ。

ホームページがしっかりあって音楽家としての土俵に立てると思っているし何でもそうだが、俺のことを気になった人がいてネットで検索してもなーんも出てこないんじゃ「あーなんかちゃんとしてない人なんだ。趣味程度なんだ」と思われるじゃねえかってのがある。

まあたいがいの事はタダでできるのでそれくらいやった方が良いと思うのである。

 

ホームページを色々やるのが疲れたので昼過ぎから競馬に励んだ。

今日は門別と浦和を攻めたのだが、これは展開の勉強だと思っている。

競馬ってのは馬の能力が一番であるが、展開ってのが二番目くらいに大事だと思っている。

インコースアウトコース

追われる者と追いかける者。

リラックスできるポジションとずっと緊張するポジション。

地方競馬を制する者は中央競馬を制す。俺はそう思って止まない。

展開予想ががっつりハマったりハナ差でやられたりしながらまあ少ーしのマイナスで終了。

勉強はまだまだ続くよ。

さて本題だ。

競馬やって晩酌して俺はベースの練習をした。

まあ元々俺はベーシストだったのだからベースくらい弾けるだろうと思われるが、ベースは暫く弾かないと全く弾けなくなる楽器だ。

他の楽器より激しく弾けなくなる。ベースを弾く筋肉が衰えるからだ。

最近自分の作る楽曲に飽きている。

ああまたこのパターンね。アコギをボローンと弾いて歌う感じ。

頭打ちだ。曲の想像を広げるには俺はベースを弾くしかないと思った。

俺の音楽はベースがベースになっていると思っている。

ベースがベースになっているのにベースを弾けんのはベストではない。ベスが出る。

俺のベースである楽器はベースなのでそれをちゃんと弾ける状態にしてベースをベースとした曲を作ってそれをアコギで弾き語ったらどうか。それが答えなんじゃないかとも思えてきた。

中途半端でやめたベースを改めて追求するのも悪くないなあとも思ったのだ。

可能性があるのなら今すぐやるべきだ

俺はいつでも思っている。

ベースだってスーパーベーシストになる可能性がある。高校生のときから10年前くらいまであんなに一生懸命やってたじゃないか。

夢の続きを見よう。これは自分の為にやる事だ。

まあ色々大げさに書いたがベースの楽しさに改めて気づいたって事だ。

ベースを始めたら心が健全になった気がする。

全部ガツガツやれば良い。そしたら今とは違った世界が見えると思うよ。

終わり。

 

------------------------------------------

今村竜也の最新音源をどうぞ宜しく!