IMAMURA-BUNSYOU

今村文章〜感性の文字起こし〜

今村竜也2021年回顧

久しぶりに文章を書く。 無理やり書くもんではないのでこれで良いのだが、前回の記事を見たら5月だった。 毎年年末にその年を振り返るのだが、今年は昨年に引き続きコロナにより時間が縮んだような一年だった。 ライブ活動は緊急事態宣言の煽りを受け1〜4…

対比

娘が濃厚接触者となりPCR検査を受ける事になった。 それに伴い俺は仕事が休みになった。 濃厚接触者の濃厚接触者である。 「ガッキーは俺の友達の友達なんだよ」と自慢する法則と同じである。 コロナウィルス感染者の友達の友達は、特になんともないのだが、…

自分の枠を出ようか

自分自分自分。 自分で考え、自分の言った事や、やった事に自分でブチ切れる。 自分で観た風景に自分の記憶などをオーバーラップさせ感傷的になり、 自分が決めた人生を生きている。 自分自分言うとるがこれがまた滑稽やが、その自分は他人の影響をゴリゴリ…

辞められない人たち

宗ひろしという男がおる。 俺がその昔やっていたハートドロップスっちゅうバンドのファンで、お笑い芸人を辞め音楽の世界に踏み込んだ男だ。 知る人ぞ知るバンドMALCOでメジャーデビューしHEY!HEY!HEY!にも出たのだと言う。 ドリカムとボンジョビと対バン…

MOTIVATION

高哲典という男がおる。 人に合わせる事が出来ない孤独主義者であり、こだわりが強い男である。 一年前にやっていたツイッターでの音声のみ生配信フロム猿小屋を再始動するとの事で、再始動後の第一弾ゲストとしてお呼ばれした。 明けましておめでとうと挨拶…

枠から出ていかないと面白い事は起きない

今日は日曜日だが仕事だった。 ツイートした通り日曜日ってのは体が「休みモード」である。 朝起きてもなんかのんびりしていて平日の朝とは時間の流れ方がまるで違うように思える。 外を見ると久しぶりに見る本降りの雨だった。 電車で行くのもかったるく、…

卒業

卒業シーズンである。 俺自身が学校を卒業したのは27年前、福岡工業高校を卒業が最後だが、まあ淡い青春とは程遠いクソガキの戯れのような一日だったので書かない。 この歳になって思い出す卒業は中学校を卒業する時の事であるが、式どうこうではなく、式…

ココロの花に

ココロの花に 2011年3月19日にユーチューブにスタジオテイク動画としてアップした。 日付を観ればわかるが、震災直後である。 震災後、余震が頻発していて原発も爆発したくらいか。 会社からは自宅待機の指示があり家に籠ってACの宣伝やら津波の映像やらを一…

健康一番

3月11日は震災の日でもあるが母ちゃんの命日だった。 随分昔の出来事のように思えるが4年前の出来事だ。 日々の慌ただしさは時の流れを早める。 4年前から俺は何か進化したのだろうかとかも思ったりする。 人の死について公の場で詳しく書くのは辞めた。…

雨音のリズム

雨音のリズム 2013年に作曲。バンドも辞めてソロ活動を軌道に乗せたいと思っていた頃だ。 レコーディングの機材と言えばハンディレコーダーのH4nと3万円で購入したウィンドウズパソコンだけだった。 編集ソフトを買う金はなかったが、フリーの編集ソフトを…

整えてGO

3月7日曇り 今日は5連勤を終え休みだった。 5連勤は疲れるなあなど思ったが、そもそも世の中のサラリーマンなどは5連勤が当たり前なのだ。 俺はサラリーマンだが、一般的なサラリーマンとは若干生活サイクルが異なる。 2〜3日働いては休みみたいなシ…

IMAMURA NOT DEAD

先ずは明けましておめでとう。 今年も引き続きよろしくお願いします。 さて、俺は去年末のワンマン以降、音楽的な事はなーんもしていない。 勿論ブラックバード化しているのでギターのスリーフィンガーピッキングの練習やらは生活の中でやっているが今年のラ…

Blackbird以前、以後

Blackbirdを自分の物として歌えてこそ真のシンガーである。 太字にするとそれらしく聞こえるが、これは俺の持論である。 blackbirdはかの有名なビートルズの曲である。 「おう知っとる知っとる」と言いつつ「さてどのアルバムに入っていたかな」と先日CD棚を…

我が骨はターフに埋めよ

ほんものの自己に立ちかえることは、人間の自己というものの完全性をひきうけることである。 そこには、わたしたちが隠したがる暗い側面もふくまれているかもしれない。 人間は善なるものに惹かれる存在だとおもわれがちだが、じっさいに惹かれているのは善…

GOOD LUCK!

この楽曲は恐らく2001〜2002年につくったと思う。 俺の実家は福岡の団地だ。 4階の8号室、408号室がそれだった。 六畳、四畳半、三畳の部屋に加え四畳半のキッチン。そこに父、母、弟、妹と暮らしていた。 風呂にはシャワーなど無く、便所には換気扇代わり…

長い夏休み

昨日はライブだった。 動員は地獄のような状況で、スタート時間楽屋で悲しすぎて涙が出たが、先日親友大橋が言っていた事を思い出して何とかポジティブな気持ちで臨む事が出来た。 俺のことを良いと言ってくれてお客さん全然入らないのに毎月場所を提供して…

巡礼

右肩が重い。 重いっちゅうか凝ってるというか、何というか違和感を感じ気になって眠れない事もある。 仕事柄パソコンに向かっているので姿勢の問題で肩が凝っているのかとも思ったがどうも違う。 もしかして何か悪いモンが肩に乗っかっているのかもしれんと…

それは自伝のようなもの

どうも今村竜也です。 新しい試みってヤツを日々考えている。先日、 「自分の曲を自分で解説する文章って面白いんじゃないか」と閃いた。 これ誰もやってないんじゃないかと。 まあそもそも我々ミュージシャンが描く幻想は、曲が流れた瞬間にそれを聴いた人…

決別

数日前、嫁さんに 「松重さんと向井君の動画観た?」 と言われた。 俳優の松重豊さんがミュージシャンを招き朗読する動画なのだが、向井秀徳氏が招かれギターを演奏する回だ。 俺はその動画が公開された直後に途中まで観ていたので 「ああチラッと観たよ。い…

可能性について

今日は休みだった。 家にずっといた。 我がホームページのリニューアル作業をせっせとやっていた。 imamurasyouten.wixsite.com 俺は典型的なB型なのでこういう作業が物凄く苦手だ。 ピシッと揃っていた方が勿論気持ち良いのだが、それらの作業をやっている…

今村文章再び。

お久しぶりです。今村でございます。 皆様ご機嫌いかがでしょうか? コロナパニックが始まる3月か4月くらいに今まで15年続けていたgooブログを止める事にした。 blog.goo.ne.jp 理由は俺が書いた文章も少しは商売にならんもんかと考えたからだ。 俺は音…